Skip to main content

こうぬさとやま日記

小童祇園祭 大神輿

今日は小童の祇園祭最終日。 ある御方に書類を届け、写真も撮ってきて!という指令を受け、祇園祭へ。

これから本殿へお帰りになる『大神輿 おごっさん』
みなさん、その時を今か今かと待っておられます・・・


宮司さん、巫女さんも準備中。

きれいになった大神輿、やっぱり本物を見ると感動( ;∀;)します。
あの綱を引いて、須佐神社まで皆さん引いていかれるんですね。

先導者の号令で、みなさん綱を引きます。
坂道は大きな車輪が転がるので、気を付けながら下り、


難関地点、武塔神社の鳥居。
ここを右折するんですが、うまくリードしないと、手前の灯篭の台に当たるし、前をすってしまう。
『前を上げて、後ろは下げる!!』大きな声がこだまします。


無事右折し、そして本殿へ向けて、まっしぐら!!


須佐神社の鳥居をくぐり、


そして、須佐神社へ。

実は、大神輿を引いているところを見たのは初めてでした。
小童の人たちや参拝者が、大神輿と繋がっている綱を引いて、大神輿が移動していく。
すごく感動しました。
このお祭りを、大神輿を大事にされているのが、よくわかりました。
みなさん、顔が輝いてました!!

みなさん、お疲れ様でした!!

いい体験をさせてもらったなぁ・・・