Skip to main content

こうぬさとやま日記

秋のウォーキング

今日は、地域ウォーキングに参加しました。 ウォーキングの参加は、今回で3回目。
コースは、カーターセンター 駐車場から来春オープンする【健康増進施設】を往復するもの。
10時過ぎに出発し、1時間30分。
帰ってきたときには、身体がポカポカ(^^♪
いい運動になりました。


少し色づき始めた山や木々を見ながら、今回30名の方と一緒にてくてく歩きます。
季節が違うと、風景もちょっと違って見えます。


刈り取りが終わった田んぼ。
雨が続き、まるで田植え前の田んぼのようになっているところも。
まだ稲の刈り取りが終わってない田んぼもありました。
あちこち、キョロキョロしながら、ワイワイと話しながら進みます。




途中、秋らしい風景も。
カーターセンターの前のモミジはまだ青いけど、もうこんなに紅葉しているところもありました。
そして、コスモス。ワッと固まって咲いていると、きれいですよね。
こういうところを見ながら歩くのも、ウォーキングの楽しみに1つ!




折り返し地点の【健康増進施設】の前。
粟根保健師さんが、大きな設計図と完成図を持ってきてくださり、皆さんにわかりやすく説明してくださいました。
説明が終わると、図面を見たり、粟根保健師さんへ質問されたりされていたので、関心の高さが窺がえました。

『丸いプールは、水着が要りますよ。水着を買って待っていてくださいね。』
と粟根保健師さん。
鉄骨で形が出来上がってきているけど、どんな施設になるのか、今から楽しみですね!(^^)!

今日は晴れとまではいかなかったけど、雨天でなくてよかった( ^ω^ )
皆さんの日頃の行いが良いせいですね。きっと・・・


おまけですが、

最近、日本全国のマンホールの蓋のカードというものが出来ているらしく、各町の水道局に『カードありますか?』と問い合わせると、カードを作成している町では無料でいただけるとNHKの番組で見ました。
三次市はどうなのかはわかりませんが、甲奴町のマンホールの蓋はこんな感じ。
前の甲奴町の町の花『梅』と、カーター大統領の理念の平和で、こんなデザインになっています。
町のあちこちで見つかりますよ。探してみては?