作者: 片山八重美

夏休み!みんなで楽しく絵を描こう!

ジュニアスクール(夏編)開催!

8月1日(金)ジュニアスクール(夏編)をカーターセンターで開催しました。 本郷・西野地区振興協議会のなかには、教育文化部という部があり地域の子どもたちを対象にジュニアスクールを年2回開催します。
今回は夏編として、夏休みの風景画やポスターをみんなで取り組み、宿題をのりきろーというわけです。

カーターセンターの池のほとりで写生をしたり、室内で夏野菜の絵を描いたり、ポスターの作成など自分で取り組みたい絵に
チャレンジします。






「風景画は、遠くから色塗りするといいよ」「もう少しうすい色に塗るとひきたつよ」「もっと字を大きくかいたらいいね」などアドバイスをもらうと子どもたちの絵も一段と良くなります。












ジュニアスクールの良いところは、絵を描いて宿題が乗り切れるのはもちろんですが、子どもたちに地域のおとなが、「ようがんばってるね。上手じゃね」「もう少しがんばって色ぬりしようやー」「ここがきれいでいいね」「○○ちゃん大きくなったねー」と声をかけ、たくさんほめることです。そして子どもたちも、「明日は野球があるんよ。朝早いんよ」などいろんなことを話てくれます。





地域の中で子どもを育てるコミュニケーションの場になっているようです。

次は冬編(絵手紙)です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
 

本郷西野 ニュース

講演会のお知らせ

2017年6月19日 片山八重美 220 Hits