作者: 片山八重美

チョコレートタルト♡

プロの技術に学ぶチョコタルト&スイートポテト!
三次町のお菓子のお店Pigletぴぐれっとの皐月沙友里さんを講師にお招きし、チョコレートタルトとスイートポテトを学びました。

 まずは、チョコレートタルト!チョコレート53%(クアドル)を使い生地を作ります。
チョコレートの成分の話や特徴などを教えてもらいながら今日は本格ビターチョコレートのタルトを作りました。
いつもとは違う香りの良いチョコレートを生クリームと優しく優しく混ぜていきます。
ちょっとしたコツを教えてもらえると楽しくなりますね。


タルトカップに流し入れて焼いて冷やしてる間に、スイートポテトの作り方です。

今回は本郷西野地区で収穫したさつまいもを使って作ります。


家で作るスイートポテトとは違うほくほくとしたさつまいもを感じるスーイトポテトを作ってもらいました。


作りながらお菓子作りの話をしてくださったり、お菓子職人の話なども聞くことができまさにプロに学ぶ!時間でした。

皐月さんを見ていると、材料の性質を生かしそして無駄にならないようにてきぱきとこなされる動きはやはりプロの技でした。
そして話の中で本当にお菓子作りが好きで楽しいんだと言われていたことがとてもよくわかりました。


スイートポテトが焼きあがる間に、チョコレートタルトの仕上げです。
今度は、チョコレート36%(セイロン)を使いチョコクリームを作り飾ります。いろいろなデコレーションを教えてもらい
自分たちで飾ります。


みんなそれぞれのチョコレートタルトが出来ました。パパはママにプレゼントしてね!



ちゃんとプレゼント用のラッピングも準備していただきお菓子をプレゼントするときの参考になりました。


皐月さんがお菓子の話をされるときは、キラキラ輝き本当に素敵な女性でした。ありがとうございました。
みなさんチョコレートタルトのお味はいかがでしたか?


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

本郷西野 ニュース

講演会のお知らせ

2017年6月19日 片山八重美 154 Hits