Skip to main content

最高学年!甲奴小6年生PTCで夢を浮かべる。



甲奴小学校6年生のPTCが7月14,15の2日間で行なわれました。
今年のメインは『夢のペットボトル・シップ』
与えられるアイテムは《ペットボトル・テープ・園芸用支柱4本》オンリーだッ!
2チームに分かれて、2日目に中学校横のプールでボートレース!!

1日目は旧宇賀小学校の体育館で、事前練りに練った構想を頭に作成。
2人乗りで、水に足がつかない事。オールも手作り♪
果たして何個のペットボトルで浮かぶのかを計算し、ワイワイと作り出す。
途中。親達も子供のように作り始めた。







終わったら、さぁ、夕御飯だよ!カレーだよッ!!
4つの班に分かれて、いろんな味のカレーが出来上がりました。
モチロン、どれもこれも。マイウ~~~ッ(σ≧▽≦)σバナナも入っちゃったyo。

お腹もいっぱいになり、次はッ?キャンプファイヤーだぜッ!
安芸高田市から、わざわざ来てくれたキャンプファイヤーのプロフェッショナル・林さん。
神聖な火の儀式から始まって、林さんのゲームは盛り上がる盛り上がるッ!
きっと翌日は筋肉痛だ~www
子供達の寸劇、右ひじ左ひじ、交互に見て~~♪
親の唯一の出し物、kun(こうぬ)のセンターは誰ッ!?
楽しい時間を過ごした後は、花火~~☆
楽しい1日目はあっという間に終わり、テントでおやすみなさ~~い。ぐったり。

2日目。5時起床ッ!!おきろ~~!
新しい朝が来た。ラジオ体操で目覚めた後は・・・竜華寺にgo!!
付けば、既に袈裟を来た和尚さんが階段の上で仁王立ちで迎えてくれていた。
【初・座禅】┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
和尚様の足音が近づいて・・・バシッ!!ありがとうございますッ(泣)
長い長い座禅の時間を耐え抜いた6年生&保護者。
(保護者の方が打たれまくっておりました)
ありがたいお話を胸に、朝食を作る為宇賀に戻るのであった。

さて、体育館に戻れば、スポーツ対決!
バスケにバレーにクイズにドッチボール。知力体力を競う6年生達。
クライマックスは??
戦いの舞台を中学校のプールに移し、ついに『夢のペットボトル・シップレース対決』
本当に浮かぶのだろうか・・・(笑)
子供チーム2つに親チーム&チビッコレディースチームの4つの舟を浸水式。
用意・・・スタートッ!!

あぁ、早くも1舟分解撃沈!チビッコレディースチーム残念。
親チームの舟は、作りはいいが、いっそ進まず!企画倒れだ!
結局、子供の舟のみがいい勝負を繰り広げ、大爆笑のうちにレースが終わりました。
いや~~。楽しかった♪

途中、用事でptcから抜けた子供を、皆で待ってからレースをし、友情も深まる。
2日間。とても有意義で、仲間の大切さを学んだ15人&保護者。
ずっと、ず~~っと。仲良しでいようね☆