Skip to main content

素敵体験ホストファミリー★


O・MO・TE・NA・SHI
 
「日本に来たんじゃけぇ、日本語でええんよ。日本食で普通の生活でええんよ」…ゲスト
を迎える前の我が家の口癖です。
こう言いつつも、みんなそれぞれに「何を作ろう」「何をお土産に」と考えて頭の中はホ
ストファミリーのことでいっぱい。これぞ日本人のお・も・て・な・し精神!!

今回のゲストは明るく積極的な18歳と少しシャイな16歳の女の子。
初日の晩御飯は、おむすびやとんかつなどTHEジャパニーズスタイル!
今までの経験から人気の高いポテトサラダ、エビフライもちゃんと準備。
しかし旅の疲れからか、あんまり箸が進んでいない…
それでもエビフライは美味しいとしっかり食べていた。やはりエビフライの人気高し!!
箸と言えば、2人とも上手に箸を使うではありませんか!!聞いてみると日本に来る前に
練習したそう。一応、準備していたフォークの出番はなし。

食事中の会話は、みんなルー○柴さん状態(笑)

「Pleaseごはん」「Water飲む?」

そして家族からのめちゃくちゃな質問攻撃に一応英語が分かる私のなんちゃって通訳も途
中放棄(笑)それでもジェスチャーで通じるのが、これまた面白い!!

あまり食べない2人を見て、朝食はTHEアメリカンスタイル!
パン、フルーツ、ベーコンなど好きそうなものを…これぞ日本人のお・き・づ・か・い精神!
そして、なぜか普段はごはん、味噌汁派の父もパンを食べ、コーヒーを飲んでいる。
ナタデココが入ったゼリーやプッチンプリンがお気に入りで「アメリカでも売っていたら
いいな」と言っていた。

Cool Japan!!
 今回は思い切って回転ずしを食べに行った。
生魚は食べないと知っていたが、席につくと回転寿司に興奮のゲストたち。
某大型回転寿司チェーン店は注文したお寿司を新幹線が運んでくれる。それを見て一言

「クール!」

サーモン、えび、まぐろと食べる、取る、食べる!!「アメリカのお寿司とは違う」と嬉しそう!
珍しそうに、なすの浅漬けのお寿司まで食べていた。

お寿司のあとは恒例のプリクラ!!
プリクラはいつ行っても1番盛り上がる!!
日々、進化し続けるプリクラに戸惑いつつも一緒に大はしゃぎする25歳の私…
美白効果や背景をさくさくっと決めることができ「まだまだイケる!」と思いつつも大
はしゃぎ後の疲労感と言ったら半端ない。今回のゲストたちもとっっっっても楽しんだ様子!!
プリクラも立派なCool Japan!!

また会う日まで…

出会いがあれば別れもある。
たった5日間…されど5日間。別れの時はやっぱり涙が…
それでも最後は「See you again!」と笑顔でお別れ。ゲストが帰った後、数日はFaceBook中毒(笑)
ゲストや他のホストファミリーの方がアップする写真に「いいね!」の嵐。それを見て楽
しかった日々を思い出し、また会える日を楽しみにします。

英語が話せなくて心配だ…

いえいえ、大丈夫です!

ホストファミリー中は、パーティーや他家族との交流もあり英語が話せる方もいらっし
ゃいます。(私のようななんちゃっても)みんなで協力してやっています。
アメリカスの方との交流はもちろんホストファミリーや甲奴の方との交流もあり、とって
も楽しいですよ!!

ぜひみなさんも1度ホストファミリーをやってみませんか?


 
Tomomi