Skip to main content

うさです、よろしくお願いしま~す。

てくてです、よろしくね! 今日はいろんなことを対談していきましょう!

最初に甲奴町のいいところって何だと思う?

いきなり来たねー! まあ、田舎なんで、自然豊かってところは当たり前だと思うんだけど、住みやすいって思うんよね。

どんなところがぁ?

土地というか、位置というか、場所がいいね。気候も安定してるし、災害も比較的少ないね。三次市の行政サービスもいいし。

気候は安定しているよね、うさも満足。

中国地方の中央から少し瀬戸内海寄りなんだけど、標高が高いからね。夏は暑いけども、涼しく感じるね、冬も雪は降るけど、そこまで降らないよね。もしかして軽井沢!?

 
 

軽井沢は言い過ぎかもね、冬はスタッドレスは必須だしね! 災害は少ないの?

自然のことなんで、断言できるわけないんだけど、比較すると少ないほうじゃないんかな。

油断してるとまずいんじゃないの

油断はしてないよ、防災は熱心に取り組んでるよ。災害マップも各地区で作成して危険箇所は把握してあるし、防災訓練も1年に一度、全町民で行ってるよ。

 
 

行政サービスって言ってたけど、どんなところがいいの?

 
 

三次市は、AERA(アエラ)で全国約320自治体の中から、「移住しやすい街」 トップ23に選ばれたぐらいいい街なんだ。他の雑誌の調査でも上位に選ばれるんだよ。

具体的には、どこがいいの?

たくさんあるけど、子育て世代には、高校生までは医療費1回500円とか保育料補助とか。この チラシを読めば詳しくわかるよ

 
 

仕事とかの就職環境はどうなん?

それもこの サイトとか、この サイトを見ればわかるよ。町に無料高速道路(尾道松江道)が通っているんで、遠距離通勤も問題なしかな。

へぇ~、逆にさぁ甲奴町の悪いところってあるの?

おっとぉ、きたね~。田舎なんで公共交通は弱いね。マイカーが無いと少し不便を感じるよね。

買い物とか大変じゃないの?

買い物はなぁ~。それもまた田舎なんでね、不便なところもあるだろうけど、町に元気なお店も多いし、車があれば困らないんじゃないかな。

ふぅ~ん、病院とかはどうなの?

町内には、診療所と歯科医院があるよ。市内には人口割に病院は多くて三次中央病院は総合基幹病院として信頼があるよ。救急は備北消防署甲奴出張所が近くにあるから安心だね。

ふぅ~ん、安心だね。他には不安なところってあるの?

自然災害の面で広島県は、がけ崩れ危険箇所が 全国一多いらしいんだけど、甲奴町は比較的山が低いし、前にも言ったように把握してあるからね。あと地震も直下にある 活断層が近辺には無いんだけど少しは不安だよね。

ふぅ~ん、場所的な良さはわかったけど、いざ移住するとなると、寂しかったり、面倒だったりしないかなぁ?

Iターンや結婚で、町外県外から来ている人もたくさんいるけど、すぐに馴染んで地域の活動に参加したり、活躍している人も多いよ。

へぇ~、地域の活動に参加したりすると、たくさんの人と親しく出来ていいね。

地元の人たちとつながって、田舎暮らしを楽しんでいるんじゃないかな。

そうなんだ、仲間も増えると楽しそうだね。

甲奴には、おもしろい人がたくさんいるからね。今度はそんな面白い楽しい人を紹介したいね。

おー、楽しみ~!!