Skip to main content

こうぬさとやま日記

読み聞かせ 楽しかった(^^♪

今日、甲奴小学校の1・2年生の子ども達に絵本を読みました。
緊張したーッ!! 4月に、図書館の富井さんから、『甲奴小学校へ読み聞かせに行ってみませんか?』とお誘いを受けました。
よそのお子さんに本を読むのは、ん十年前に甲奴保育所へお手伝いに行かせてもらっていた時以来。

そもそも、私は緊張すると早口になるので、読み聞かせは上手にできるだろうか・・・と不安でした。
4月の第1回目の会を見学させていただいて、今日本番。
昨夜は緊張して、頭の中を絵本のことや読み方のこと、本の持ち方とか、もー・・・ぐるぐる回って、あまり眠れませんでした(-_-;)

一緒のグループで心強かった、大先輩のありはらさんのお手本を聞きながら、子ども達が盛り上がっている様子に、緊張1000%!!
そして、順番が・・・・



まず初めに読んだのは、☝の絵本。富井さんから紹介してもらった絵本です。
これ、大人が読んでも面白かった(*^▽^*)
なので、子ども達も喜んでくれました。ホっ。

もう1冊



大ファン♡の岩合光昭さんの本。
ねこの絵本?写真集?だったので、
『かわいーッ』。
『アッ!ここにおる!』
『1・2・3・・・』
とこちらも楽しんでくれたようで、よかった( ;∀;)

まだまだ、改良すべきところがたくさんありますが、第1回目の今日は、子ども達の笑顔がご褒美でした。
次回は、6月。
また読ませてもらえるようなら、しっかり本が持てるように、腕を鍛えないとッ!!