Skip to main content

こうぬさとやま日記

6月 読み聞かせ

今日は、6月の読み聞かせ会で甲奴小学校へ。 今回で2回目ですが、ドキドキです。
それも今日は6年生!
何を読もうかとか、楽しんでくれるかな・・・と色々考えてました。

今日読んだ本は、


この2冊。と言っても、1冊は絵本とかではないので、写真を見せながら会話を楽しみました。


この絵本は、6月18日(日)が父の日、そしてお年頃になってきた6年生の女の子たちが、もしかして、
『うーん・・・わかる・・・』
と思う子もいるかもと思いながら、選んで読みました。

イヤだと思っていたパパだけど、気持ちを切り替えて付き合ってみると、なかなかパパもいいじゃん!と思えるようになる・・・ざっくりとした内容はこうです。

緊張していたので、6年生のみんなの反応を見るなんて、なかなかできませんでしたが、ちょっと『クスッ』と笑いが聞こえたので、嬉しかった(*^▽^*)。

そして、もう1冊。


これは、見ていただいたそのまま。
1つのモノを、≪昭和≫と【平成】とで比べてある、面白い本。

図書館の富井さんにおススメしてもらった本だったので、6年生のみんなの食いつき(笑)もよかった!!
自動車・ラムネの瓶・オムライス・携帯電話など、いくつか見せたら、
『あーっ!知っとる!!』
『エーッ、これって、平野ノラの「しもしも」じゃん』

「昭和と平成のどっちがいい?」
と聞くと、
男の子は、断然≪昭和≫、女の子は【平成】が多いという、面白い結果に。

6年生だから、これだけ盛り上がったのかな。よかった( ;∀;)と思いながら、富井さんに報告しました。

最初、『一緒にやりませんか?』と富井さんからお話しをいただいた時、私で大丈夫だろうか・・・と本当に不安でした。
でも、5月の有原さん、今日の林さんという大先輩方に助けていただきながら、楽しく参加させてもらえて、今ではよかったなぁと思っています。

課題の《絵本のめくり方》を林さんに教わったので、練習いたします・・・。
読み聞かせをやってみたい!!と思われた方は、図書館の富井さんへ。
毎月第2水曜日の午前8時20分から40分までの20分間です。
楽しい時間が過ごせますよ♪