Skip to main content

こうぬさとやま日記

収穫祭のまとめ 2017

11月18日・19日と行われた、甲奴町の2大イベント。
書道パフォーマンスとカーターピーナッツ収穫祭。
お天気には今回恵まれず( ;∀;)、収穫祭の日は、な・何と!!今年初めての雪花が散るという、想像するだけでも体の芯から凍えそうな(実際こごえました( ゚Д゚)・・・)シチュエーションの中で行いました。 開会式の後は、毎年恒例の甲奴中学校・ブラスバンド部の皆さんの演奏から始まり、


ノリの良い3曲を披露してくださいました。
金属でできた楽器は、吹いていれば暖かいけど、ただ持っているだけだと、ただただ冷たい金属なので、冷たかったろうと思います。
その冷たさも乗り越え、元気な音楽を届けてくださいましたよ♪



次は、甲奴太鼓一心&宇賀太鼓さん。
人数も増えたみたいで、それも小学生2人も頑張って演奏していました。
太鼓の澄み通るような音は、遠くまで聞こえ、今回『品の滝』を演奏されましたが、太鼓で滝の流れを表現するってすごいなぁと。



甲奴中学校野球部有志・悪あガキ隊。
カープの応援曲『ベリーベリー』などに合わせ、13人が素晴らしいコンビネーションのダンスを魅せてくれました。
そして、祭のボランティア活動として、あちこちの担当部署でも大活躍。
そうそう、前日の書道パフォーマンスにもボランティアで頑張ってくださいました。
吉浪校長先生も2日間、寒い中を生徒さん達と一緒に活動してくださいました。
本当にありがとうございました!



そして、この小雪散る大風の吹くなか、“ハワイの風”を運んでくださったのが、アロハピース・こうぬのみなさん。
素足・腕を出す!!という、あの天候の中では申し訳ないくらいに頑張ってくださいました。
4曲踊ってくださいましたが、踊っておられるみなさんは『笑顔』!!
フラ特有のゆったりとした動作で、優雅に踊っていただきました。
本当に頭が下がる思いです。
見られた方が、『よかったよ~ッ。感動した!』とおっしゃっていました。
極寒のなか、ひと時でもハワイを感じさせてくださって、ありがとうございました。



カーター元大統領もなさっているという、スクエアダンス。
軽快なリズムと、コーラーと言われる方の指示に従って、ペアでダンスを踊られます。
スクエアダンスってご存知ない方もいらっしゃると思いますが、愛好家が増えているそうですよ。
こちらもかわいいドレス姿の方々は、お寒いなかありがとうございました。



三次市布野町に住まわれて、全国で活動されておられる大山百合香さんです。
ご出身は、鹿児島県沖永良部島だそうで、三線と独特の節回し、透き通った声で歌を披露してくださいました。
『島育ちなので、寒いのが苦手で・・・』『寒さで三線をひく指が動かない』とおっしゃっていましたが、寒さを吹き飛ばすかのような歌声に、お客様・出店者の方々・スタッフみんな聴き惚れて、30分のステージは終わりました。



上下高校書道部の皆さんによる書道パフォーマンス。
観客のみなさんが取り囲むなか、音楽に合わせて筆を走らせる。
出来上がった素晴らしいに、大きな拍手が沸き起こりました。



萩原青年団獅子舞組さん。
5月に行われる広島市のフラワーフェスティバルでも9年連続で出演されているという、歴史ある獅子舞のチームです。
笛・太鼓に合わせて2匹の獅子が踊る。動きがかわいい獅子舞。
最後に獅子に頭を噛んでもらうと、幸せになる・・・
おめでたい出し物でした。



福田在住のメアリーさん。今回で2回目。歌がとても上手!!
それも日本語で唄われるから、またスゴイ!
ギターと打楽器だけでも、十分聞きごたえのありました。



今年の大トリ。ふるさと上川夢の会のみなさんのオンステージ!
今年もやってくださいました!平野ノラさんの変装で踊る・踊るッ。
そして甲奴の未来を守ってくれる、農村戦隊ガンバレンジャー。今年も見参!!
最後で寒かったので、ちょっと観客が少なかったけど、大盛り上がりでパフォーマンスしてくださいました。

と、出演者のみなさんの写真をアップしましたが、ちょっとピンボケ――――――(´;ω;`)ウゥゥ
いつもいつも、ここぞ!!という時の写真がこんなんですみません( ノД`)シクシク…

最後に、本当に寒い中をありがとうございました。
楽しいイベントができました。


今回の