Skip to main content

こうぬさとやま日記

秋らしく・・・

もうすぐ10月。 9月は雨の日が多く、稲刈りに四苦八苦しました。
まだ若干稲刈りが終わっていない田んぼもありますが、今年の農作業もほぼ終了といったところでしょうか。

今甲奴町では彼岸花・曼珠沙華があちこちで見られます。

武蔵池の周りに咲いていました。


今日は曇りなので、すくんだように見えますが、良い天気の日には、青空をバックに赤が映えます。


吉舎町の辻などに比べたら、見ごたえはないかもですが、田んぼの畔などに1列でわぁーっと咲いているのを見ると、やっぱり綺麗だなぁ・・・と思います。
ずっと見ていると赤と緑(茎など)のコントラストのせいで頭が痛くなることから、『頭痛(あたまいた)』と言っていたと聞いたことがあります。


アメリカミズキの葉も色づいてきました。
赤い実も。


これ☝何の実かわかりますか?
葉っぱを見ると、すぐわかるかも。


答えは、山椒・木の芽の実です。
山椒の実は緑ですが、それが赤になって、黒になるって知ってましたか?
知らなかった・・・


甲奴の秋は、どんどん深まってきてますよ!
尾道松江線にのって、遊びに来てみませんか。