Skip to main content



本郷・西野地域は、公共施設・公共交通機関・商店街・病院などがある町の中心部で弘法山の麓にあります。270世帯 約918人が住んでいます。商店街のメインストリートはカーター通りと名づけられ、食料品店、美・理容院、タクシー会社、ガソリンスタンドなどがあり便利になっています。

 春には上下川にそって植えられた橋本地区の桜並木はこの地区の名物といっていいほど綺麗な桜が咲き誇ります。秋には地域全体が霧に包まれ弘法山からは霧の海をみることができます。

 また、地域活動も盛んで本郷・西野振興協議会を中心に年間様々な行事が開催されます。 たとえば、スポーツ(グランドゴルフ)を通して親睦をする本西のゆうべやバスに乗っていくハイキング、子どもたちにジュニアスクールや子ども相撲が開催されます。  地域活動として、高齢化により草刈りができなくなっていることから市道の草刈りを年2回実施、防災教室の開催、防犯灯の設置、地域づくり講演会、敬老会の開催など明るく住みよい地域づくりをしています。

   昨年初めて地域内にサツマイモを植え、町外の人たちと交流する事業を実施しました。たくさんのサツマイモの収穫をすることができ、他地域の人との交流もでき本郷西野地区の新しい活動として継続していく予定です。